俺氏のなんでも取り上げますのコーナー

最近は、彼女とゲームとたまに車について書いてます。俺の記事を見てクスッと笑ってくれたら本当に嬉しいでごわす。

【ゲーム日記】第一話 俺氏。国作りを始めます~俺氏大帝国~

リアルの収入月18万

ゲームの収益月々マイナス

ゲームでくらい夢見させてくれよ。泣きそうです。俺氏です。

 

f:id:ore_shi:20200316012849j:plain

 

皆さん改めまして俺氏です。

今回からゲームのプレイ日記を書いていきたいと思います。

続けばいいね。1時間プレイしただけでもう飽きたよ。

 

目次

 

 

Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

今回からやっていくゲームは「Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)」です。

 

最近このゲームがブログでもユーチューブでもたくさん取り上げられてますね。

俺氏もこの流行に乗っかりあわよくば、読者が増えて収益うっはうはになればと思い始めることにしました。

お金いらないんだけどね。嘘です。めっちゃほしいです。月5万くらい。

 

俺氏の脳内では、皆さんにゲームの良さを伝えて購入意欲を芽生えさせます

そうすれば俺氏アフィカスサイトがDONDON利益が上がるという算段ですね。

こんなこと言ってはダメだと思うのですが、下心丸出しで書いていきます。金好き。

 

ブログ自体は面白く書いていきますので、その嫌悪感を表に出さずどうか、本編一文字でも読んでみてくださいお願いします。

 

やってみたいと思われた方は俺氏のブログから購入してくださいなんでもしますから。

露骨すぎて逆にネタに...ならないよなぁ。

 

それでは本編に移ります

まずこのゲームを「知らない人」のための説明

 

という感じですね。

クッソ雑

 

次にこのゲームをやるにあたって目標を設定します。

無いと多分いつの間にか更新しなくなるから。

今回の目標

  • 人口30万人を到達する
  • ユニーク施設とモニュメントをすべて設置する
  • 全てのタイルを開放

 

という感じですね

説明を長ったらしくするのも良くないと思いますのでプレイしながら説明していきますね

それではいざプレイ

というわけでここまで763文字。

無駄にだらだらしましたがそれでは先に進んでいきます。

 

※今回は、ゲームを知らない人でも分かりやすいようにゆっくり解説しながら書きます。グダグダするかもしれないのですが、そこはご理解お願いします。

 

まずはこのシリーズでやっていく街を決めますね。

f:id:ore_shi:20200316012832j:plain

今回はこちら「ウィンドフィールド」でやっていきます。

こちらのマップはDLCの「Parklife」で追加されるフィールドですね。

資源もそこそこでいい感じかな。

初心者向けでDLCを使っていく矛盾。

 

名前は「俺氏大帝国」にします

吉田製作所さんのパクリじゃないよ!!帝国じゃないですから。大帝国ですから。

 

リスポーン地点はこんな感じ

 

f:id:ore_shi:20200316012833j:plain

 

この点線で区切られた場所をまず開発していきます

水が遠すぎて完全にミス。どこがいい感じだよ。

 

初心者用タスクバーの解説

f:id:ore_shi:20200316034750p:plain
タスクバーはこのような感じになっています

 

需要欄には三つバーがあり左から「住宅区(緑)」「商業区(青)」「産業区(黄)」となっておりますね。

こんな説明いるのかね。攻略サイトの方が確かな情報乗ってるからそっちも見てくれ。

住宅区の建設

上の画像でもわかるように住宅区需要がバチゴリあるのでまずは住宅区を設定します

 

まずは道路を建設しますね。

 

このゲームは道路がある場所に区の設定をするので、道路を設置しないと何もできません

 

f:id:ore_shi:20200316012835j:plain

 

すっごい雑に引きました

きったね。ナスカの地上絵かよ。

 

所持金を16000円も使ってしまいましたね。破産しそうです。

 

f:id:ore_shi:20200316012840j:plain
f:id:ore_shi:20200316012839j:plain

 

住宅区の設置をしました。需要がバッチ多いのですぐに立つ家々。

 

俺氏の運営能力の無さを見抜けなかったおバカさんたちご案内。

 

f:id:ore_shi:20200316012841j:plain

 

電気がないと喚く住民たち。

 

めんどくさいので自分たちでどうにかしてください。

 

男なら自家発電も可能なはずですよ。がんばれ。

 

f:id:ore_shi:20200316012846j:plain

 

仕方がないので電気だけは通してあげました。

 

これで文句は言わなくなりました。

 

次行ったら足の匂いを嗅いでもらいます。

 

商業区と産業区の建設

そしていつの間にやらたまっている需要ゲージ

 

さすがにニートの住民を養う気持ちは、俺市長にはございありません。

 

というわけで商業産業の区画を設置

f:id:ore_shi:20200316012847j:plain

 

はい引きました。これ完全にちn...。

 

形が不格好なヤラシイ何かになってしまいましたね。

まったく狙ってはいないのですが、気づいたらこんな形になってしまいました。

頭の中が煩悩だらけなのが見えてしまってちょこっと恥ずかしいね。

 

たまに銭湯でこんな形の見るよね。日本人の大体の人は左曲がり。これ本当。

右利きが多いですからね。だからと言って何がとは言わせねぇよ!!

 

f:id:ore_shi:20200316012848j:plain


そんなこんなで人口が「480人」を超えて小さな集落になりました。

小さな「おち〇ぽランド」へようこそ。これはダメだろBANするわ。

 

てことで今回は終わります。

今回のまとめ

 

  前回 今回 目標値 達成率
人口 0 480 300000 0.2%
モニュメント 0 0 48 0.0%
ユニーク施設 0 0 59 0.0%
タイル 0 1 9 11.1%

 

いかがでしたでしょうか?俺氏大帝国「おち〇ぽ帝国」になってしまいましたね。

次回からは帝国名の変更も視野に入れていきたいと思います。嘘です。

 

やっていない方にも分かりやすい記事を今回はお伝えすることができたのでしょうか?

 

ちょっと今回はテンポが悪すぎましたので、次回からは少しだけテンポを上げていきたいと思います

目標値が人口30万人なので、このままではあと625回分記事を書かなければいけません。

最後に

この記事が「面白かった!」と思われた方は「いいね!からの追い「いいね!をよろしくお願いします。

 

今後も定期的に続きを書いていきますので、また読みたい!と思われた方は「読者になってくださいなんでもしますから。

 

記事の「良いところ」「悪いところ」がありましたらにくコメントいただけると嬉しいです。

悪いところは常に改善を加えていきますのでよろしくお願い致します。

 

ゲームの購入はこちらからどうぞ(ゲス顔

 

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう

 

ご視聴ありがとうございました。

 

PS.俺氏、人口1000人すら行ったことないんだけど。