俺氏のなんでも取り上げますのコーナー

最近は、彼女とゲームとたまに車について書いてます。俺の記事を見てクスッと笑ってくれたら本当に嬉しいでごわす。

俺氏。イライラするのを卒業した。メリハリがつけられない人間なんです。

視聴者が減少中

ピーク時の1割しか見ていません

開始2週間でマックス村井ルートをたどっています。俺氏です

 

f:id:ore_shi:20200308235615p:plain

昔の俺氏

 

皆様改めまして俺氏です。

今回は今週のお題でもある卒業について書いていきたいと思います。

ちょっとだけ卒業とは違うような気がしますが、俺氏イライラ症候群を克服した話をしていきたいと思います

 

 

ホントに何でもかんでもイライラしていた糞なんだよ

 

そんな俺氏が自分自身に嫌気がさして改善に改善を加えてどうにか和やかに1日を過ごせるようになった経緯を教えます

仕事、人間関係にイライラしていた方は要チェックです。世界一位のイライラマスターが克服できたので皆さんもできますよ。ほんとに

最初に

まず初めに俺氏は、仕事中でもプライベートでもイライラしていましてね

いや本当に彼女にも多大な迷惑をかけましたよ。当たってはないけどねここ重要

 

それはなんでなのかと俺氏考えたわけですよ。俗にゆうところの「内省」と呼ばれるものですね

 

※「内省」とは自分自身が自分の心と向き合う意味です

 

そうした時にまず見えてきたのが「時間を常にかつかつにしている」「嫌いな人間が今の仕事の上司」「プライベートでも常に仕事に対して考えている

この3つが出てきたわけですよ。よくないですよこれ。そのうち自分自身で身を亡ぼす結果になりますよ。当てはまる人はたくさんいるのではないでしょうか?

はいここから本題ドーン

 

「時間をかつかつにしている」

まずは「時間を常にかつかつにしている」というところでは、まずはスケジュールを見つめなおしました。

平日は全部仕事で、休日も誰かしらと遊んでいる生活でしたね当時は。

友達と遊ぶのも楽しいのですが、それによって時間がどんどんと迫ってきてプラスの感情からマイナスの感情へ切り替えることがうまくできていなかったですね

 

これは人によっては、メリハリをつけていられる方もいらっしゃられると思いますが、俺氏はそんなにうまくできず、ずるずる楽しい感情を引きずって仕事前を迎えていましたので、余計にしんどくなってしまいましたね

 

そこで俺氏は「日曜日は外には出ない制度」を自分の中にもうけて家で遊ぶことを心掛けましたね。

たまに彼女と遊んでるけど

 

あら不思議、楽しいけども普通の日曜日なので、月曜日が刻一刻と迫ってくる時間に気持ちが付いていけてるではありませんか。もうこの時点で休日が終わる寂しさは少しはありつつも、マイナスの感情自体は大分解消されましたね。

 

予定を詰め込みすぎるとかえってリバウンドで自分にマイナスが大きく降りかかってきますので、ゆとりをもって行動することが大切かと思います。

 

「嫌いな人間が目上の人」

「嫌いな人間が自分の上司」これは社会人の大半の方は経験があるのではないのでしょうか。俺氏も始めの上司はとても良かったものの、代わってからはでしたね

 

単純に「馬が合わない」のもありますし、前の上司と比較しても「スキル」の有無で差が出ており、人望もあまりないような方でした。

これ読まれたらマジで終わるよ。だってただの馬騰じゃん。

 

そんな方を俺氏は、内心では上司として認めていなかったのかもしれないですね。

ですが俺氏は、逆に友人として見てみて、人間性であり全てを知ろうとしましたね。仕事だけでなくちょっとした小言や仕事に関係のない話など、とにかく会話をしましたね。

そうするとあら不思議、あんまり嫌いじゃなくなるんですよ。

 

個人差あるよこれ!!でもマジで嫌いじゃなくなるんだよ。

 

感覚的には、馬の合わない友人でも面白い奴っているじゃないですか?その感覚に近いですね

 

それからは順風満帆で、コミュニケーションが増えたという事により仕事をより早く、そして正確に伝えれるようになったのでミスも減りましたね。

 

あとは、向こうの言い方がキツくなくなったのもありますね。

これが一番ストレスの原因だった説あるけれどもねぇおまんたち。

 

人間相手をあまり知らずに毛嫌いしてしまうと、嫌い嫌いで何か言われても「嫌な言葉」としてしまうので、一度相手と少しでも会話をして、相手を知ることが大切です!!

 

俺氏の上司は人間性は良かったから助かったよ。人間性も腐ってるやつは知らん。潰せ。

「プライベートでも常に仕事の事を考えている」

最悪。まぁ最悪ですよ。

誰と遊んでも月曜日からの段取りはああしてこうして...

家でゲームやってても、あの仕事してこうやって...

頭おかしなるわ!!!

 

という事で解決法ですね。俺氏は考え無くなるという事ではありませんが、考えるけども要点だけ覚えて書いておくという方法を実践しましたね。

 

例えば俺氏は、ラインの一言に「〇〇〇 〇/〇〇」と要点と時間だけ書いておくんですよ。そうすれば忘れないですし、書いたことによる安心感によってあまり考えることが無くなりましたね。忘れないだろうと思ってね忘れるけど。

 

ですが、ラインなど今や日常的に使う方が大半だと思いますので、忘れたとしてもラインを開いたときに要点だけ見てしまえば人間思い出せます。

 

ある意味常に考えてしまっているのかもしれませんが、仕事でミスをしたくないけどもプライベートではあまり考えたくないという方にお勧めです。

 

ラインだけでなく、日常的に見るもの出したらなんでも大丈夫だと思います。

最後にまとめ

以上が俺氏のイライラ解決方法でした。

要点をまとめますと

  • 時間にゆとりを持ったスケジュール管理が大切
  • 人を理解する前に毛嫌いするな。まず話して。
  • 考えは止めちゃならねぇ。でも止めろ。書け、書いて覚えるんじゃ。

 

という感じですね。

こういうのは人によっての人間性であり価値観でありと様々な要因によって変わってくるので一概にこれだけという事も断言することは難しいのですが

以上の事柄に当てはまった方は一度試してみてください

 

そして自分自身のすべての事にワンクッションおいて保険をかけてから、ゆとりをもって生活をしていくことがストレスなく「和やか」に生きていくために必要な物だと思います。

 

21の若造がこんなことを語ってもあまり聞き入れてもらえないと思いますが、大切だと俺氏は思うので是非実践してみてください。

 

それでは今回はこれで終わりたいと思います。

 

この記事を読んで「自分のイライラが取れました!!」という方はいいね!からの追いいいね!をよろしくお願いします

また、ためになる知識をもっとクレメンスと思われた方は読者になってくれた特典でいい奴一個あげますよ。嘘です。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。

 

ご視聴ありがとうございました。

 

次回 未定

 

PS.今日人込み行ったらおばちゃんにぶつけられた。イラついた。